The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

【一部、閲覧注意】無職、「自称:鬱」を語る

自称鬱1

スポンサーリンク


どうも、にこりです。

俺は、自分が「鬱病」なのではないかと疑っています。
いや、疑ってるつーか・・・鬱病だよ俺は。
いい歳したおっさんになっても何だかんだと理由つけて、うだうだと引きこもって・・・まともなわけがない。
怠け者であるのは間違いないが、「怠け者」だけでは済まされない、病的なレベルだと自覚している。


鬱病、鬱病連呼してるが、そういや鬱病について、さらっとしか調べたことないな。
ってことで、改めて「さらっと」調べてみましたw

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病、Clinical depression)とは、気分障害の一種であり、
抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥(しょうそう)、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。
※wikiのうつ病より抜粋。

●抑うつ気分
抑うつに陥った人々は、悲壮感、不安感、空虚感、絶望感、焦燥感、罪悪感、短気、痛み、気分が休まらない、
などの感情となっている。彼らはかつて喜びに満ちた活動であったことに対して意欲を失っており、
食欲衰退するか過食となり、集中力や記憶力や意思決定に問題を起こし、自殺について考慮・挑戦・宣言し、
不眠、過眠、疲労感、エネルギー喪失、長期の体部の痛み、消化系の不良などを訴える。
抑うつが全て精神疾患であるとは限らない。抑うつは人生の出来事の一つとして通常の反応であり、
ごく一部の医学的な症候についてが医学的治療や薬物療法の対象となる。
抑うつは、精神的徴候の主訴もしくは合併症状の一つである。
抑うつは、精神医療において最も頻繁に見られる状態像であり、
診療においては「熱が38度ある」程度の情報でしかない。

ちと難しいが、これは該当してると思う。
ただ、自殺はない。
自殺するくらいなら恥じかく方がマシだと思ってる。

話はそれるが、ブログ村の無職日記で、※※歳で氏ぬと、ほざいてるおっさんがいる。
人の関心を集めたいがためのパフォーマンス・・・氏ぬ氏ぬ詐欺にしか見えん。
何度かブログ見たけど、あれは見る価値ないわ。
辛いのは察するが、他人のせいばかりにして、なぁなぁな態度の自分が一番糞だってのをまったく理解していない。
目に余るほどのダメっぷりが、胸糞すぎる。
あれじゃあ、2chに晒されて(俺が見たのは、まとめブログ)叩かれて当然だわ。
俺も堕ちるとこまで堕ちてる最下層の人間だが、下には下がいるんだなと改めて思った。

●意欲の低下
興味ある対象についてはそこそこあるかな。
興味の対象にないものは皆無に近い。

そういや、就活に対する意欲ってどうなんだろ?
ハロワ行くのも躊躇するくらいだから、意欲ないのかもなぁ・・・
ハロワ行く行く詐欺しまくりwww・・・・はぁ

●興味の低下
何か新しいことがしたいと常々思って「は」いる。思ってはいるのですよ。
最近だと、新しい趣味として、語学・・・英語を勉強するとブログに書いたが、
本屋で参考書やテキストを見るだけで、それ以上進んでいない・・・
最初だけは威勢がいいんだよ・・・最初だけは・・・

●精神活動の低下
精神活動とは、人間が最も進化した脳の大脳前頭連合野(前頭葉)が創生する心の活動のことをいいます。
大脳前頭連合野の活動は、知能・感情・意欲の要素で構成されています。

①知能とは、知性、知恵、知識、知る力など
②感情とは、感覚情報、情動反応(喜怒哀楽)など
③意欲とは、欲、意欲、意思、意志、やる気、行動力など

この3つの構成要素が有機的に活動することでより高い次元の概念や考え方、
価値観などを創生し人間のパーソナリティーを決定付けます。
※こちらのサイト様より抜粋。

うほ?よくわかんねええええええええ・・・
まぁ・・・どれも低下してると思う。

●焦燥(しょうそう) 意味はこちらをどうぞ → Weblio類語辞典
苛立ちつーか・・・引きこもりはじめてから、怒りの沸点が明らかに低くなったと感じる。
不倫や気団のまとめブログを見て、イライラするくらいだから完全におかしい。
特に最近これが顕著で、俺が煽られてるわけじゃないのに、実際に煽られてるが如くイライラしてしまう。

●食欲低下
低下とは逆で、過食気味。
なので、晩飯では、なるべく米の量を減らすようにしています。
米好きには辛い・・・

●不眠
あるあるあるあるある!
まず、寝つきが悪い。1~3時間くらい寝付けないなんてザラ。
頻尿だから、眠れても中途半端な時間に起きてしまうことも多い。
二度寝しようとしても、中途覚醒で寝付けないことも多々ある。

寝たら確実に夜眠れなくなるから、昼寝は厳禁。
どうしても昼寝したい時は、布団に入って目を閉じるだけの仮眠に留める。
つか、夜より昼の方が眠れない。
眠いから寝ようとしているのに寝付けなくて、なぜか頭痛が発生する。

晩飯の量を減らすと、幾分寝つきがよくなるような?
腹いっぱい食うとムラムラするし、寝つきがさらに悪くなる。
なら晩飯減らせばいいとなるが、食いしん坊の俺には結構辛い。
今一番の楽しみは?と聞かれたら、「食うこと!」と即答できるくらい、食事しか楽しみがない。
後々のことを考えれば、控えた方がいいのはわかってるのに、ついつい食べてしまう。
食事制限すら満足にできないなんて、ホントダメ人間だよ俺は・・・





俺・・・wikiのやつ、全て該当してるな。
これ書いてる今・・・ため息しかでねぇよ・・・
やっぱ鬱の疑いどころか、鬱確定だわ。
医者に診てもらったわけじゃないから、あくまでも「自称:鬱」だけどね。





はぁ・・・


※続記事はこちら → 無職、「続:自称:鬱 (確信)」を語る

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
-----------------------------------------------------------

★今日の一曲「MOTHER (マザー) 全曲集 ゲームオリジナル音源」
癒されたい・・・ひたすら癒されたい。



にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
ブログパーツ

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2014年11月12日 16:08 ] カテゴリ:■閲覧注意日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング