The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

【一部、グロ注意】無職、「マイ・ネーム・イズ・肉塊」を語る

肉塊の味

スポンサーリンク


どうも、にこりです。

無職、「完全なる休日」を語る
無職、「ささやかな贅沢」を語る
の、その後です。


帰宅したのが、18:00。
家計簿つけて、ブログ用の画像撮影して、ミンティア舐めながらネットしてダラダラ・・・
途中、腹が減りすぎて納豆を一パック食して、またネット・・・
結局、調理を開始したのは、22:40・・・この








愚図がぁあ!!!








・・・まぁね、ダメ人間だし、こんなもんよ。
で、杉本 亜希子さんの失敗しない!ハンバーグを参考にしながら調理開始!
杉本 亜希子

参考っても・・・手順、流れを参考にしただけで、分量をはじめ、ほとんど自己流です。
工程を見る限り、簡単じゃんwと思っていたのですが、実際やってみると大変でした。
つか、俺に料理センスないだけか・・・



調理工程は、↓な感じです。
画像を撮りながら作るつもりだったのですが、予想以上に手が肉の脂でグチャグチャヌルヌルで、
いちいち洗剤で洗うのがめんどくさすぎて、早々に断念しましたw


たまねぎを粗みじん切りする

弱火で加熱したフライパンにサラダ油を少々入れ、たまねぎを炒める

途中で塩をひとつまみ投入

飴色になるまで炒める。炒め終ったら冷ます

合挽き肉に塩を入れて、粘りが強くなるまでこねる

頃合をみて、溶いた卯、パン粉、たまねぎ、コショウを合挽き肉に投入し、こねる

平たく伸ばして、キャッチボールのように肉を手で交互に叩いて空気を抜く

平たく整形する

ボールに入れ、ラップで蓋をし、冷蔵庫に30分寝かせる

サラダ油を適量入れ、強火に加熱したフライパンに肉を投入

肉の中心をくぼませる

肉汁を閉じ込めるために、両面をしっかり焼く

火を弱火にして、フライパンに蓋をして8分焼く

できあがり!
肉塊1

↑の画像だと、あまり大きく見えませんが、実寸は、横12.5cm、厚さ4cmです。
つかね、巨大つーより厚いwww、ハンバーグつーより肉塊www

これに、ケチャップとソース、フライパンに残った肉汁を足したソースをかけると・・・
肉塊2
どうでしょうか?
俺的には、なかなか美味しそうに見えるんだけど。



さて、肝心の味はというと・・・The肉!これぞ肉!!
肉の旨みが濃厚すぎて、タマネギの味がまったくしねえ!
肉の味オンリーで、「ハンバーグ」と呼ぶにはお粗末すぎる・・・


もうね、1/3食ったら飽きたわ!
くっそ固くて、箸で切るのも一苦労!
歯ごたえありすぎてアゴが!アゴが!!
サラダ油使いすぎたみたいで、時間が経つにつれて、油がでるわでるわ・・・
2/3食った頃には、皿の上に油のプールができてたw
肉塊3


はぁ・・・失敗だ・・・
画像1、2の時点では、美味しそうにできたなw
って、ほくそ笑んでたのに、食ったらほぼ油の味て・・・
腹減りまくってたから、最初は「お!濃厚でうめえ!ハフハフ」と、
米と一緒にがっついてたけど、1/3食った辺りで限界が・・・
なんとか2/3までは食ったものの、軽い胸焼けのようなものを感じたので、残すことに。

この軽い胸焼けは2~3時間くらい続きました。
かなり軽い症状だったので、吐きはしませんでしたが、胸が終始どよ~んとして苦しかったです。




無念だ・・・まったくもって無念・・・
あまりにも適当にやりすぎたかなぁ・・・
サラダ油・・・適量だと思ったのに、多かったかぁ・・・
めんどくさがらずに、タマネギだけじゃなく、にんじんとピーマンも入れればよかったなぁ・・・
ほんのわずかだけど、生焼けしてた部分があったなぁ・・・
肉質もいまいちで、スジが多くて口の中で「ガリッ」っとするのが不快だったなぁ・・・




・・・と、今回のハンバーグは大失敗に終わりました。
残した肉塊は、翌日の朝食として、ケチャップを多め(酸味で油の味を抑えるため)に塗って食しました。
一晩で結構の量の油が排出されたようで、油っぽさは大分なくなりましたが、
それでも肉一辺倒の味は変わらず、ただの「肉塊」でした。
け、けどまぁ、調理してる時は楽しかったし、今回の失敗を次に活かせばそれでいいよね!







ね!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
-----------------------------------------------------------

★今日の一曲「ロマサガ1【通常バトル1】を弾いてみた(ピアノ)」
ピアノまったくわからんのだけど、ダイナミックつーか、力強くていいと思う。この人うまいんじゃないかな。



にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
ブログパーツ

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2014年11月17日 12:00 ] カテゴリ:■自炊・外食・料理日記 | TB(-) | CM(1)
肌が綺麗ですね~
ピアノもうまいね~
[ 2014/11/25 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング