The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

無職、「ハローワークは怖くない」を語る

ハローワークは怖くない

スポンサーリンク


どうも、にこりです。


先日の記事でブルってましたが、意を決して逝ってきました。







ハロワに!







正直に申すと・・・サボる気満々でした。
けど、今日行かねばチェックしてる会社の求人が打ち切りになる。

資格、経歴不問、(あくまでも地元では)大手の会社、自宅から難なく通える、その他諸々・・・
好々々々条件かつ、俺みたいな愚図でもできる(かもしれない)仕事の求人なんて滅多にない。
頭の中で、この機を逃したら・・・でも怖い・・・ハロワ怖い・・・面接怖いのループ。


しかし、ここで逃げたらクリスマスの凶行での度胸試しが無駄になる!


あくまでもブログネタとしての凶行だが、多少なりとも度胸がついたと思う。
溢れかえるオスとメスの群れの中を孤独に突っ切って、80枚以上もの画像を撮ってきた。
被害妄想、劣等感、他者の視線で精神発汗がやばい。
糞寒いのに体中汗だらけ。頻尿の俺がトイレで用を足したのは一回のみ。
いったいどれだけの汗を掻いたのやら・・・

その苦行/荒行を乗り越えた俺がハロワに屈するわけにはいかない!
ハロワごときで大げさなwwwと思う人が大半だろうね。
そう思う人は「引きこもり」じゃないんだろうな。


羨ましいよ。
嫌味じゃない。
本当に羨ましい。


情けないけど、阿呆なことでもして自分を奮い立たせないと動けないんだよ。
病気だよ俺は。間違いない
ひ、開き直った俺は強い!強いんだ!!



12時頃に逝く決意をし、風呂で身を清め、またうだうだしだして15:20に出発。
車の中でYngwie. Malmsteenのライブアルバムを爆音で流しながらハロワへと向かう。
15:45に到着し、PCで求人検索開始。
チェックしてた求人を印刷し、受付にハロワカード提出。
あとは呼ばれるまで待つのみ。待つのみ!
・・・3分も経たずに呼ばれた(´・ω・`)

この日がハロワ営業最終日だから、求人検索で5人、受け待ち1人しかいなかったのよw
待ちが少ないっていいね!最高!
つか、今年は就活もういいやwって野朗もいるんだろうな。


今回担当してくれたのは、白髪でスーツを小奇麗に着こなした50代くらいの紳士。
いやぁ~マジで紳士だったわ。
威圧感まったくなくて、話安い人だったなぁ。
おかしな職員に当たったことあるわけじゃないんだけど、明らかにおばさんより感じよかった。
俺の精神発汗が発動しないなんて・・・神か?

で、その紳士に印刷した求人を見せてアポ取ってもらったんだが、
社長の奥さんらしき人が電話にでた。
名前や年齢、電話番号を伝え、面接日を聞くと1/5以降に改めて俺に連絡するとのこと。
できればすぐにでも面接したい(求人にも急募って書いてた)らしいが、
社長が昨日ギックリ腰になって絶対安静なんだってw

別にいいんだけどさ・・・いや、ありがたいwwwwwwwwwwww
俺的には来週の月曜(12/29)辺りかと思ってたから本当にあ り が た いwwwwwww
予想外の事態で一週間以上もの時間ができたことに感謝!



と、こんな流れでハロワを後にしました。
結果的には、なんであんなに怖がってたんだろ?と拍子抜けしています。
終始穏やかに話す紳士のおかげではあるんですが、それでもやっぱりなんであんなに・・・と思ってしまう。
引きこもると被害妄想がひどくなる・・・俺の敵は自分なんだと改めて実感しました。

とはいえ、ハロワへ行くのに抵抗がなくなったわけじゃない。
120%の恐怖が30%に激減したって感じですかねw
もし今回の会社と縁がなかったら、あまり間を置かずにハロワへ行こうと思います。



さて・・・履歴書書かないとな。写真も撮って体調も整えねば。
あとは







オ○禁だ!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

関連記事 → 無職、「就活:面接への心構え」を語る

-----------------------------------------------------------

★今日の一曲「Crimson Shadows / Gathering Of Kings」
テンション上げてくぞゴルァ!



にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
ブログパーツ

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2014年12月27日 12:00 ] カテゴリ:■ひきこもり日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング