The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

【謹賀新年 Part.2】無職、「縁(えにし):小さな神社で起きた まさかの奇跡」を語る

縁(えにし):小さな神社で起こった大きな奇跡

スポンサーリンク


どうも、にこりです。


【謹賀新年 Part.1】無職、「引きこもりの大晦日」を語るの続きです。



2:00過ぎてるし参拝客なんていないだろう、
そう思いながら近所の小さい神社へと向かう無職のおっさん。

家を出てから5分ほどで到着。

賽銭箱の近くにテントが張ってある。
その中に青年団らしき人達が5人、焚き火の周りに5人。

俺以外の参拝客がいないせいか視線を感じる・・・こ、こっち見んなや!
緊張しながら賽銭箱に5円を投げ込み、鈴のついた綱をジャラジャラ鳴らす。
当然、願いは就職祈願。





おし!後は帰るのみ。
ふぅ・・・と一息ついて後を振り返り、歩き出す。
視線を感じながら焚き火の横を通過すると







「にこり?」







声の方を見る。
誰?え?・・・え?いや・・・まさか・・・
そこに居たのは、とうの昔に縁が切れたと思っていた幼馴染だった。



仏頂面が一瞬で満面の笑みに変わる自分に内心苦笑しつつ、駆け足で彼らに近づく!
静まり返っていた神社がおっさん共の歓声で一気に華やいだw
即座に酒を渡され、近況報告!


F
大手製造会社を2014年12月29日に退社。別業種だが即座に再就職決定。
生え際の後退を気にしていたが、実際は気にすることないほど軽症。
相変わらずおしゃれ。

S
販売&営業職について10年目。
痩せた。いや、やつれた。
仕事で闇を見すぎたせいで無気力状態。
あまりにも無気力すぎて、得意のパソコンも1年以上使っていないとのこと。
月に何度も遠征するほどアイドルの追っかけをしていたアクティブ野朗が「人生つまらん」を連呼。
性格や言動はさほど変わってないと思うが・・・病んでる感じがする。かなり心配。

Y
京都出身の武闘派嫁がいる、3人子持ちの既婚者。
嫁さんは、その筋では有名らしい。強い。
地元の青年団に所属。
苦節13年・・・念願の教職に!おめでとう!
家を買おうか検討中。
弟が自衛隊を除隊してからタイへ渡航。
そこで知り合ったタイ人女性と日本へ帰国。
タイ人嫁はタイ語、英語、日本語(かなりカタコト)が話せる。



と、こんな感じの近況を聞いた。
酒飲んでるからしゃべるしゃべるwww
なかなか帰ろうとしない、つか帰りたくねえwww
それを察してか、SがS家で飲もうと進言!







(゚∀゚)キタコレ!!







青年団員のYを神社に残し、俺、F、Sの3人でS家へ向かう。


時間は3:10
S家居間にてワイン、ウィスキー、ブランデーで飲みなおし!
※画像は飲み終盤のですw




PS4でyoutubeにアクセスし、ヘヴィメタルを爆音で流す!
(Sの)家族居るんだから音量下げろと言っても、Sは大丈夫w大丈夫wwでスルー・・・


こいつマジでぶっ壊れてるやがる・・・
テーブルに酒こぼすは歌いだすはで、酔ってるにしてもひどすぎ。
いやまぁ、それはそれで楽しかったんだが「病んでるなぁ」と思わずにはいられないほどの乱れっぷりだった。


話も酒もすすみ、4:30頃Fが撃沈w


いや~爆音流れてるのによくもまぁ眠れるもんだwww
のび太並に寝つきいいし不眠と縁がないんだろうな、羨ましい!



5:00にSが風呂に。
Sが部屋から出ると同時に爆音消去。
その後はデジカメ弄ったり横になったりしてSが風呂から上がるのを待つ。

30分後くらいに二階に上がるような音が聞こえた。
誰か起きてきたか?とビクビクしながら寝たふりするも・・・何も起きず。

いつまで風呂入ってんだよとイライラ、とりあえずテーブルの上を片す。









風呂上がってこねえ!
あいつ何してやがる!!









6:00になり、さすがにもう待ってられん!とFを起こし、帰り支度。
すると襖が静かに開き・・・Sの母ちゃん登場!







やべ!怒られる!







俺/F「あ、おはようございます!騒々しくてすいません!」

S母「ううん、いいのいいの」

S母「それより、Sが自分の部屋で寝ちゃって、起こしても起きないの・・・」

俺/F「え!?」

俺「・・・あ~やっぱりそうですか、じゃあ俺たちこれで帰ります」

S母「ごめんね~」


S母と少し雑談して、そそくさとS家を後にした。

つか、あいつやっぱ寝てやがったか!
数年前にも同じことあったから嫌な予感してたけど、またかよ・・・はぁ。


その後、Fと初売りの話をしながら俺家前で別れました。



時間は6:10。
すぐに布団に入るも眠れない。
酒で腹いっぱいだし、喉が枯れるほどたくさん話して疲労感もあるのになぁ。
目を閉じると、元朝参り出発以降のことばかり繰り返し思い出してしまう。


無職で引きこもりの自分と自立している幼馴染を比べてしまい、肩身がせまくて連絡できなかった、
すでに見限られたと思っていたと本音を言うと、


「そういう気持ちはわかる。
だから、こちらから連絡しなかった。
追い詰めてしまうんじゃないかとできなかった。
だから、にこりからの連絡を待っていた。
本当に見限ったなら連絡手段、全て断ってるよ。
でも断たれてないよな?
みんなお前のこと気にしてんだよ。」



このような事を言われました。

待ってたて・・・気にしてるて・・・なんだよそれ・・・
俺のこと気にしてくれる人なんていない、友達0、孤独って思ってたからさ・・・
まいった・・・泣きそう・・・


この他にもありがたいお言葉をたくさん、たくさん頂戴しました。
俺にとって何よりも嬉しいお年玉です。


まさか10年以上行ってない小さい神社であいつらに会うとはなぁ・・・
Yの話だと青年団メンバーのYは毎年小さい神社に居て、S、Fはごく稀に来るとのこと。
今回Y、S、Fとたまたま揃ったところに俺が来たもんだからかなり驚いたらしいwww


改めて「行動する」ことの素晴らしさを認識することになった今回の出来事。
こんな体験しちゃったら・・・ねぇ?






引きこもってなんからんねーよ!






そして俺は






独りじゃない!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
-----------------------------------------------------------

★今日の一曲「Gamma Ray / Somewhere Out In Space」
幼馴染のSをメタラーに覚醒させた曲。2:55からの間奏がクサすぐる。



にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
ブログパーツ

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2015年01月02日 12:00 ] カテゴリ:謹賀新年日記 | TB(-) | CM(4)
この記事だけ浮いてて嘘臭い
[ 2015/02/09 17:44 ] [ 編集 ]
↑のコメント宛
嘘とか言われてもあなたがそう思うなら嘘なんじゃない?

とりあえずこれだけは言っとくよ
恥晒しブログで嘘書いても虚しいだけ
ここに嘘はない
[ 2015/02/09 22:04 ] [ 編集 ]
なんだガチなのか。なんか文章がニートっぽくないと思ってたが、よく読めば「真面目系クズ」って書いてあるな。
納得した
[ 2015/02/10 12:24 ] [ 編集 ]
↑のコメント宛
この記事だけって書いてるから全ての記事読んでの発言かと思ったらそうじゃないのねw

HNすらないし、君はただのクズっぽいね。
納得だわ
[ 2015/02/10 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング