The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「目の奥の痛み」を語る

目の奥の痛み

スポンサーリンク



どうも、にこりです。


起きている間、ほぼパソコンでネットしてます。
出かけない日は10時間以上モニターを見続けているのですが、
今年に入ってから、やたらと目がショボショボしたり目の奥が痛みだすことが多くなってきました。
歳のせいもありますが、PCモニターが一年前に壊れたのも一因になっています。

どんな故障かというと・・・
30分経つと光度(明度?)が自動で「最大」になるのです。

普通さ、一度設定したらモニターの電源落としても設定解除されないじゃん?
なのに30分でリセット(=光度最大)されるのですよ・・・






眩しいんじゃハゲ!


目の奥の痛み1

い・・いやいやいや・・・(まだ)禿げてねえし・・・



解決策を探るべくググるも有力な情報なし。
検索に自信ニキだったんだけどなぁ・・・

OS側からモニターの光度設定ができるってのがあったけど、
Windows XPにはその機能がないらしく、XP使いの俺には無理・・・

数日間ぐぐりましたが、
結局は手動で設定をし直すしかないと諦めた。


30分ごとに光度最大←→光度下げるポチポチ
30分ごとに光度最大←→光度下げるポチポチ
30分ごとに光度最大←→光度下げ(ry


チマチマチマチマチマチマチマチマこれを一年間・・・今月頭までやってたよ俺は!
慣れたっちゃ~慣れたけどさ、やっぱめんどいし、
目のしょぼしょぼと痛みが顕著になってきたから、悪あがきで再度ググってみた。
すると、ものの数分で素晴らしいフリーソフトを発見!

Desktop Lighter (窓の杜)
目の奥の痛み2

これでダメなら・・・という思いでダウンロードし、起動・・・






(゚∀゚)キタコレ!!






画像だと分かり難いと思うので比較画像は割愛しますが、
これのおかげで丁度良い明るさに設定することができました!

常駐させておかないと効果はありませんが、
手動で一度起動させればおkなので全然問題なし。
つか、30分ごとにやってたことを思えばこんなのは手間の内に入らんwww




改善策もなく、修理に出すか買い換えるしかないとばかり思っていましたが、
Desktop Lighter (窓の杜)のおかげで、金を掛けずに解決することができました。
このソフトを作った方に感謝です!


俺のモニターみたいな不具合で困っている方や、
光度に不満を持っている方は一度このソフトを使ってみてはいかがでしょうか?
無料で使えるし、使い方も簡単で何も難しいことはありません。
おすすめですw





・・・あれ?
今思ったんだが、スタートアップに設定しとけば手動で起動させる手間も省けるのか?
ちょいと試してみるわw

これのために再起動すんのめんどいから、
結果は明日にでも追記しますw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
-----------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2015年02月27日 17:30 ] カテゴリ:フリーソフト関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング