The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「誰も俺のことなど見ていない」を語る

誰も俺のことなど見ていない

スポンサーリンク



どうも、にこりです。


あるひきこもり女性が、ブログでこう書いてました。

「誰もあなたのことなんて見ていない」と人は言う。
けど、私が私を見ている、どこにいて何をしていても「ブス」と私が私に言ってくる。
そんな醜い姿で歩いて恥ずかしくないの?と言ってくる。



この気持ち・・・痛いほどよくわかる。



俺がひきこもりになったきっかけにして、最大の原因は「にきび」です。
額、鼻、頬、顎、ファイスラインに白/赤にきびがてんこ盛りでした。

ひきこもり・・・いや、”にきこもる”前は、ちょっとひどいかな程度の認識しかなく、
リア充とまではいきませんが、外出したりバイトしたりと「普通」に過ごしていました。

ある日、贔屓の海外バンドが初来日LIVEをするというので、それを観に友達と東京へ行きました。
何事もなく東京に着き、ライブ会場へ向かうべく大勢の人で賑わう道を歩いているとやけに視線を感じる・・・
友達と会話しながら意識を外に向けると、


「うわ・・・ひどい」
「よくあんなんで外出れるな」


幻聴でもなんでもありません。
本当にこう言われました。


俺のこと?なんのことだ?
服か?ダサいのか?


この時点では何を指しているのか理解できなかったので、気にすることもなくLIVEを楽しみました。
東京から帰宅し、ふと鏡を見ると・・・両頬と口周りが真っ赤っ赤!
慣れない遠出に寝不足、ストレス、疲れが加わりとんでもない顔になっていました。


あいつらが言ってたのはこれか・・・


この時はじめて、すれ違い様に言われたことの意味を理解しました。
そして「にきこもり」は、ここから始まりました。


様々な市販の洗顔料を試すも一向に改善されず、
馬鹿馬鹿しいと思っていたオ○禁をやるも、効果は絶大だが長続きせず・・・
2年ほどプロアクティブを使ったけど、結果的には市販の洗顔料よりマシ程度。

わずかに治っては荒れの繰り返し・・・
気づけば数年経ち、常に他人の視線が気になって外に出られなくなっていました。

病院に行くことも考えましたが、医者に診られることさえ嫌で結局一度も行ってません。
それほど心が弱くなっていました。


今でこそ自分にあった最適の洗顔法を見つけ、にきびもクレーターもない状態ですが、
それでも人に顔を見られるのに抵抗があります。

外に出るのは億劫ですが、怖くはないです。
他人の視線が怖いんです。


誰も俺のことなんて見てないのにね。
すれ違いに見られたからって風景の一部みたいなもんなのにな。
ホント、自意識過剰だよ・・・

けどさ、俺が見てんだよ。
誰でもない!俺が!!




今では肌荒れが完治して、少しずつ自分を受け入れられるようになってはきているが、
これって、にきこもり → ひきこもりにジョブチェンジしただけじゃん。


自信がないんだよね・・・何事にも。
だから動けない。

動かないと始まらないのに、わかっているのに・・・動けない。
動かない。




何が書きたいのかわからなくなってきた。
愚痴だよ、愚痴・・・ただの愚痴グチぐちguti・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
-----------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2015年06月01日 18:30 ] カテゴリ:にきび日記 | TB(-) | CM(10)
はじめまして
にこりさん、はじめまして。ひまこまと申します(*゚ω゚)
私のとこのコメント欄にて、こちらのブログを教えていただき遊びにきました。
あまりコメント自体したことないのですが・・・ちゃんとこれ投稿?されてますかね(不安)

はわわわわ(;゚Д゚)!!!
私のお猫様が、こんなところでのんきにおくつろぎになられている!
(リンクまでつけてくださりありがとうございました)


楽しむ為に行ったライブで、そんな酷いこと言われたのですね・・・。
にきびって気にすれば気にするだけ酷くなる気がするので厄介者です。
早く治そうと色々と手をかけるより、「お前なんて気にすらしてないぞ」って放置してる方が
私の場合治りが早かったです(笑)ストレスなんかでもにきびを成長させるみたい・・・なんてこったい。

にきびも治ったようですし、お互いに少しづつ自信が持てるようになりますように。
私もいつか誰の目も(もちろん自分自身の目も)気にせず生きていきたいです。


そうそうせっかくなので、良ければこちらのブログ・・・
私のブログで晒してもよいですか(pq´v`*)?

はっ!
久しぶりによそ様ブログでコメントしたので長文になってしまった(;゚Д゚)!ごめんなさいっ
[ 2015/06/03 12:00 ] [ 編集 ]
ひまこまさん宛て
はじめまして。て、本人様降臨???
いやはや・・・ありがたいやら恥ずかしいやらであーーーもう(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

リンクの件は勝手にやったことなので気になさらずに。
相手方に確認とらないのはいつものことですし、私的には確認不要だと思ってますのでw

晒すのはまったく構いません。もう慣れっこっすわw
誰か知らないし、なんの目的かもわからず2chに晒された過去があるので。

にきびは気にしない、(肌に)触らないってのは重要ですよね。
ひまこまさんが仰るように、放置というのも今だからこそ納得できます。
けど、当時なら・・・理解できなかったでしょうねw

誰にも相手にされないブログなのでコメ大歓迎です!
ありがとうございました。
[ 2015/06/03 17:30 ] [ 編集 ]
わあ、お返事ありがとうございます|ω・*)
私なんかのブログ見てくださってありがとうございました。って書くの忘れちゃってました。笑

私も昔、にちゃん?か何かに晒されてボロカス言われていたようです()
それで一回ブログやめちゃいました、今となってはやめてしまったことが悔しい・・・!

ブログの件、了解しました。
[ 2015/06/03 21:28 ] [ 編集 ]
ひまこまさん宛て
晒されると気になりますよね。
俺も良いことは何も書かれてなかったと思います。
2chに晒されたんだからボロクソ書かれてるだろうけど、それでもやっぱ見ちゃいますよね・・・

俺の場合はそれで辞めるってことはないけど、
それなりに影響受けるだろうなぁ(´-ω-`)
[ 2015/06/04 18:05 ] [ 編集 ]
にこりさん、紹介記事のお返しを書きました。
私のブログで色々書いてしまったのですが・・・
なんだか直接言いづらくて・・・
せっかくこんなに嬉しい記事書いてくださったのに申し訳ありませんでした(;ω;)
[ 2015/06/04 23:27 ] [ 編集 ]
ひまこまさん宛て
ブログ拝見させていただきました。

なんというか・・・なんか照れますね。
ですが、それ以上に嬉しかったです。ありがとうございました。

画像の件、こちらこそ気を遣わせてしまったようで申し訳ありませんでした。
もし消してほしい場合はコメントいただければすぐに消しますので、気軽に仰って下さい。
[ 2015/06/04 23:51 ] [ 編集 ]
心配になてききてみたんてすがお早いおへんしありがとうございますお手数お掛けしますが画像削除でおねがいすます・回りくどいことすずに・はじめからご本人様にいえばよかたですねごめんなさいはそこん消して今布団の仲間でねてたので・おきてからじぶんのぶろく記事の内容習性しますね
眠たすぎて五時消せなくて文章ちんとかけてるかわからにですがはやめにおへんじしたほうがいいはとおもて・すみません
けいたいでんわなれてなくて・文章うちにいく
[ 2015/06/05 00:51 ] [ 編集 ]
ひまこまさん宛て
画像削除の件、了解しました。
このコメント返信後に削除します。
この度はご迷惑をお掛けしてすいませんでした。

確かに周りまわって、結局は削除となりましたが、
はじめのコメントで削除要請をしなかったのは、
ひまこまさんの俺に対する思いやりだと思っています。
画像は無断で使ったものですし、非はこちらあるので何も気にする必要はないですよ。
また気が向いたらぜひぜひ遊びに来てください(´-ω-`)b
[ 2015/06/05 01:19 ] [ 編集 ]
にこりさんこんにちは、度々コメント失礼します。
私のブログにて書いた画像云々の文章、削除いたしました。

画像削除、お手間取らせてしまい申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。

それにしても深夜に書いたコメント・・・めちゃくちゃすぎる(;ω;)寝ぼけてました
めんどくさい女ですがまた遊びに伺いますね♪
(※お返事無用です)
[ 2015/06/05 12:38 ] [ 編集 ]
よくいった。
わかるよ。わかる。記事にかける様になったってことは、良くなったんだね。似た様な体験したことある。にきびは今もたまにでる。今でも恥ずかしさは感じるよ。昔ほどではないけどね。食事には、気をつけてる。刺激物はいっさいとらない。とかね。
リアルでは、ひきこもっていたことやニキビが気になることは、いわないし、いえない。このような場所だけだ。ライブ会場にいた奴、ひでーこというよな。デリカシーがねーんだよ。俺も学生の時、しらねー女がなんかいってたよ。ナンちゃんみたいだって。そこまで、ひどくねーよって心でおもったし、スルーしたよ。もしかしたら、気のせいかもしれないし。このような吐き出す場所をくれたことに感謝です。ありがとね。あと、俺も、おっさんです。
[ 2016/08/26 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング