The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「フィリップス 電動バリカン HC3418/15」を語る

フィリップス 電動バリカン HC3418/15

スポンサーリンク



どうも、にこりです。


髪型を「坊主」にしてから5年以上が経ちます。
使っていた初代バリカンがお亡くなりに・・・というわけではなく、
訳あって買い換えたので、今回は新たにゲットした2代目バリカンを晒します(´-ω-`)


初代バリカン(Panasonic ER 5204P-W)がこれ。

水洗いができて、コードありでも無しでも使えて、コームが複数あって、刈り音がまぁまぁで、
某オークションで新品・送料込みで3000円以下・・・と、初めてのバリカンにしては大当たりの一品でした。



今回買い換えた理由は、切る長さを調節するコームを紛失したからです。

画像では3mm、6mmのですが、9mm、12mmのを紛失してしまいました。
部屋中探してもなかったので、おそらく・・・
切った髪を新聞紙で包んで捨てる時に紛れ込んで、一緒に捨てたんじゃないかと。

紛失に気づいてから半年ほどは6mmで刈っていたのですが、
頭皮の白さがはっきり見えすぎて、刈った直後は外に出られませんでした。
恥ずかしいから10日ほど経ってから外出・・・
という無駄を終わらせるべく、買い替えを決意した次第です。

あ、もう一つ理由あったわ。
一年以上前になるのかなぁ・・・
初代バリカンの箱に






醤油ぶちまけたのは(´-ω-`)

かなり染み込んでから気づいたから臭いがやばくて、ファブリーズをかけまくるもほとんど効果なし。
部屋中に広がった醤油臭に数日間苦しみました・・・
つか、いまだに箱からほんのり臭うんだが('A`)



では、今回ゲットした2代目バリカン「フィリップス 電動バリカン HC3418/15」を晒します。





バリカン本体。

ちゃっちい作りだけど、すごく軽い。



コーム装着前。




コーム装着。

かっちりはまっていい感じ。なのに取り外しも楽。
ええやん(´-ω-`)



コームの長さ調整はこのスイッチで。

1~23mm(2mmずつ)ってすげえな。
初代のは1~12mmしかなかったからそう思うんだろうけど。
でも使うのは11mm以下なんだよなぁ(´-ω-`)



バリカン本体は水洗い×、カッターのみ水洗いOK。




本体は付属のブラシで綺麗にしろってさ(´-ω-`)




充電は8時間で、60分使用可能。
充電開始すると本体が点灯するが、充電完了しても点灯は消えない仕様。




充電完了後、さっそく使ってみた。




バリカンとコームの間に溜まっていく髪・・・

これが地味にうざい(´-ω-`)
軽く振れば落ちるけどさ・・・なんだかなぁ。



20~30分で終了。

フケやら埃が混じってグロくてすんません・・・
自称鬱がひどくて、2日間風呂に入れませんでした。



んだば、使用感まとめ(´-ω-`)

○良い点
切れ味抜群。気持ちいいほど簡単に刈れる。
不安だった刈り中のコームのづれがまったくなかった。
本体が軽いから手首が痛くならない。
ヘアカッター内に切った髪が入り込み難いから、カッターの掃除が楽。
充電コードを繋ぎっぱなしでも刈れるので、コードレスの状態でバッテリーがなくなっても問題なし。

●悪い点
初代バリカンよりも刈り音が若干うるさい。夜には使わない方がいいかも。
バリカンを軽く振れば落ちるが、刈った髪がバリカンとコームの間に挟まる。
充電完了しても点灯ランプが消えない。



と、こんな感じでした。
2015年5月発売の新商品とはいえ、
3000円以下のバリカンとしては非常に使いやすく、コスパの高いバリカンだと思います。

上述した不満はどれも許容範囲で、それほど気になりません。
電動髭剃りもフィリップスを使っていて、これも大満足な一品なので、メーカーとしても信用しています。

ぐぐって迷って悩んで購入を決意するのに2ヶ月掛かりましたが、
初代バリカンに匹敵するほどの大当たりで大満足の一品でした。



コーム紛失という俺のミスで引退を余儀なくされた初代・・・
抗争中に流れ玉食らうが、命に別状はないものの寝たきりの生活に・・・
みたいになってほんと申し訳ない・・・

しかし、おまえの後を継ぐに相応しいやつが来てくれたよ・・・
5年以上も・・・ありがとう・・・




お疲れっした!!







当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2015年11月27日 18:30 ] カテゴリ:■買い物日記 | TB(-) | CM(2)
良い2代目をゲットできて良かったですね。1代目さん、お疲れ様です!

自分は一度コーム無しで刈ってしまったことがあります。
(正確には、刈り残し?を刈ろうとした際につけ忘れて一部やってしまった)
結局、すべて揃えました。今思えばよく学校に行けたと思いますよ(T_T)
[ 2015/11/27 23:23 ] [ 編集 ]
無者さん宛て
本当に良いものをゲットしました。
あとは耐久性ですが、これは使い続けるしかわからんってことで神頼みっすわw

コームなしはうなじの産毛刈りの時にしてます。
鏡見ながらできるところではないので手探りで刈ってますが、
5年以上の経験があっても稀に失敗するんですよねぇ・・・('A`)
[ 2015/11/28 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング