The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「にこり流 ジーンズ洗濯術」を語る

にこり流 ジーンズ洗濯術

スポンサーリンク



どうも、にこりです。


年が明けて早7日。
普段の生活に戻った人も多いんじゃないかと思う。

で、俺はどんな生活してるかつーと、1/2の新年会以降な~んもしてない。
相も変わらずひきってるよ☆(ゝω・)vキャピ

新年会の反動だろうけど、若干鬱っぽくて動きが鈍い。
でもずっと腐っててもしゃーないからさ、ジーンズを洗うことにした。




10ヶ月ぶりに(´-ω-`)




去年の夏にチャリ散策でさんざん履きまくったから
俺の体液吸いまくりでさぞ汚れてるはず・・・(´-ω-`)ニヤニヤ

つかね、尻上つーか腰の下つーかその辺が塩吹いて白くなってやがったのよ・・・
こんなん見ちまったらさ・・・('A`)マンドクセなんて言ってる場合じゃねえ。



ジーンズの洗い方といえば、ジーンズにこだわりがある人なら
ジーンズ 洗濯」とかで一度はぐぐったことあるんじゃない?

俺はマニアじゃないけど、
そこそこ高いのを一本持ってるので、そいつはもう大事に大切に扱っている。
だもんで、初洗濯の時はかなりぐぐったなぁ(´-ω-`)

洗濯機?アフォか貴様!手洗い択一!
洗剤は液体に汁!
XX分漬け置き汁!
乾燥機?縮むぞゴルァ!

などなど、洗濯の仕方を事細かに紹介してるサイトがたくさん存在するが、
結局は




これが正解!




てのはないんだよね(´-ω-`)
結局は自己満よ、自己満。

だから俺の洗い方もなんの根拠もない。まっくもってテキトー。
見たサイトから納得できるとこだけパクって、多少アレンジしてるだけの粗末なもの。
とはいえ、今となっては洗い方をぐぐることはない。
未完成だけど、『にこり流 ジーンズ洗濯術』がほぼ確立したんで、ぐぐる必要がないのよね(´-ω-`)

だからね、ブログネタもないしってことで、
今回は「にこり流 ジーンズ洗濯術」を晒そうと思いまふ(´-ω-`)
毎度の誰得記事ではありますが、よかったらお付き合い下さい。



洗濯機は繊維を痛めやすいとのことで手洗いで。
桶の中に38~40℃程度のぬるま湯を張り、洗剤を入れます。

今回は家にこれしかなかったからアリエールにしたのですが、
粉状よりも液体の方が浸透浄化力が高いらしいので、できれば液体洗剤をおすすめします。
っても俺は、大してそこにこだわりないから手元にあるの使うけどねw


これでもかってほど泡立てる。



ジーンズをぶちこみ、3分漬け置きして洗剤とジーンズを馴染ませる。
その後、優しく押し洗い。

馴染ませてからの方が汚れが浮き出やすくなる気がする。


あまりにも汚いので、水を捨てる。



洗剤は入れず、ぬるま湯だけで濯ぐ。

濯ぎ終わったら最初の工程に戻り、汚水の色が気にならなくなるまで繰り返す。
ま、2回もやれば十分かな。


でも2回目でもこんなに汚いw

とはいえ、ものがジーンズだからどうしても水は汚れるんだよね(´-ω-`)


次は洗濯機で濯ぐので、洗濯ネットに入れます。



濯ぎは念入りにってことで3分。

洗剤カスを残すと繊維の寿命がさらに縮まるんだってさ。
人間の皮膚と一緒やね(´-ω-`)


濯ぎ完了・・・青い(確信)



お次は脱水1分!



こんな感じに干して、洗濯完了!



ふぃ~~久しぶりの洗濯だけあって凄まじい汚れやったで(´-ω-`)
青というより緑に近くて、かなり気持ち悪かった・・・
でもまぁ、これでまた気兼ねなく履けるようになったからね、さっぱりしたわw


今回は汚れがひどそうだったからぬるま湯にしたのですが、
あるサイトでは、ぬるま湯は色落ちを促進させるからと冷水が推奨されています。
俺も色落ちには気を使っていて、これまでなるべく色落ちしないようにと冷水で洗ってきましたが、
確かに色落ちしやすいと思ったので、今後は冷水にしようと思います。


と、こんな具合に失敗と訂正を繰り返し、
「自分なりのジーンズ洗濯法」を完成させるべく、足掻いている最中であります(´-ω-`)
未完成なくせに「にこり流 ジーンズ洗濯術」などと大風呂敷を広げて恥ずかしいですが、
少しでも参考になるところがあれば嬉しいです。



当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2016年01月07日 18:30 ] カテゴリ:ファッション日記 | TB(-) | CM(4)
そうなっちゃいますよね
俺もジーンズには並々ならぬこだわりがあるので
いつ洗うかをかなり迷います。
結局汚いまま履き続けるんですが
洗わないのも生地を傷めるみたいですね。
なんとも面倒なパンツです。
[ 2016/01/08 21:37 ] [ 編集 ]
チャールズ・マンソンさん宛て
ほんっと面倒なやつっすよね(´-ω-`)
たかがジーンズ(されどジーンズ)のくせに!

こんなのに「こだわり」を持った自分の責ですが、
なんかね・・・愛しいんですよねw
[ 2016/01/08 21:58 ] [ 編集 ]
何のデニムですか?ヌーディ?
俺はナルシストじゃないけどどうしても人に見られてるような恐怖感があるので見た目やファッションだけは拘る様にしてる、拘るといってもオシャレとかじゃなく無難で清潔感のあるような格好
本当は誰も見てないんだけど
[ 2016/01/09 20:37 ] [ 編集 ]
かつさん宛て
そのとおりでヌーディです。
つか、見ただけでわかったのかな・・・すげえ(´-ω-`;)

俺もかつさんと同じで、
誰も俺を見ていないと思いながらも人の目が気になる面倒な性分です。
開き治れない自分にイライラするどころか呆れてるw

>>拘るといってもオシャレとかじゃなく無難で清潔感のあるような格好
これまた同意。
俺の場合、ファッションを語れるほどの知識もセンスもないので、無地で無難な定番品ばかりです。
拘りは、細身体系ということもあってサイズをかなり気にしています。
あまりにもピタッとしたのは動き難いし、何よりきもいので細すぎず太すぎずってのが理想。
うpしたヌーディがまさにそれで、これがまたいい塩梅なんだわw
すごく、すごく気に入っています。
[ 2016/01/09 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング