The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「ERGON (エルゴン) GP1 その1」を語る

ERGON (エルゴン) GP1 ロング/ショート その1

スポンサーリンク


※この記事は2016/1/9の記録です。
画像が多いので、その1、その2と分けてうpします。


どうも、にこりです(´-ω-`)


今回は、チャリのグリップ交換の模様を晒します。


多少薄くなったとはいえ、まだまだ使える状態なのですが、
以前からの不満を解消すべく交換することにしました。


何が不満かというと、

1. 細い。
特別俺の手が大きいとは思わないが、握りが浅い?というか・・・なんとなくしっくりこない。

2. べたつく。
ゴムだから通常の経年劣化なんだろうけど、チャリ購入当初よりもべたつくようになった。
手袋の繊維がくっつくのがうざい。

たったこれだけなんだけどね。
どちらも許容・・・というか我慢できる不満なのですが、思い切って換えることに。



グリップ交換なんて人生初。
YouTubeで交換動画見たり、amazonで商品検索したりと数日を費やしました。
で、にわか知識を詰め込み、ネットの評価を頼りにポチッたのがこちら。

Ergon(エルゴン)のGP1。

ステマかどうかはさて置き、とにかく評判が良い。
交換が楽、握り心地が良い、見た目がスポーティーなどなど、これといった不満が見当たらない。
個人ブログでも推されてるし・・・んじゃ試してみるかと(´-ω-`)


このグリップにはショートやロング、SサイズにLサイズと種類があります、
このグリップに興味がある方が購入に失敗しないよう、いくつか「注意点」を記します。


★ショート/ロングについて。
ERGON (エルゴン) GP1 ロング/ショート その1-13
横幅の長さのことで、ショートがグリップシフト用、ロングはトリガーシフト用。
グリップやバーエンドバーの長さではないとのこと。

グリップの長さは、GP1、2、3・・・などの最後の数字が大きくなるほど長くなります。
GP1がバーエンドバー無しで、GP5が最長のバーエンドバーだそうです。


★サイズについて。
ERGON (エルゴン) GP1 ロング/ショート その1-14
SサイズとLサイズの2種類があり、なんのこっちゃ?と思ったらグリップの太さでした。

S=92mm径
L=102mm径


これらに気をつければ、通販でも購入に失敗することはないと思います。
俺の場合、カゴに入れてたブツが俺チャリに合わないものだったから、これ知った時は冷や汗かいたよ・・・
ほっんとポチる前に知れてよかったわ(´-ω-`;)




これでいいよな・・・これでいいんだよなとガクブルしながら




ええい、ママよ




とポチる・・・
1/8に注文し、到着予定が1/10・・・楽しみだが、怖い。不安。
ジッとしてらんねえから交換の準備をすることにした。

何はともあれ、グリップを剥がさねば。



ファ???

あれ?グリップ交換動画だとすんごく大変そうだったのに・・・


う~む・・・

何の苦もなく剥がせたわw

つか、これチャールズさんとこのかなちゃんの帽子にいんじゃね?
な~んて思ったのはここだけの話やで(´-ω-`)ニヤニヤ


何気なく匂いを嗅いでみた。

んだが、ゴム臭に混じってマヨネーズっぽい酸味が・・・
こんなんかなちゃんにやったらコオロギの如く(俺が)頭から喰わてまうわ・・・ガクブル


もう片っぽも剥がす。



バーを拭き拭き。



ブレーキレバーの位置もずれるだろうからネジを緩めておく。



完了!

考えられるだけの事前準備はしたつもり。


後はブツの到着を待つのみ!




その2はこちら→見る?




当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2016年02月01日 18:30 ] カテゴリ:自転車日記 | TB(-) | CM(2)
かっこいい
確かに似てますね。
かなちゃん帽子に(笑)

ていうか凄いかっこいい形のグリップですね。
いやぁいいです。
俺もその形好きですよ。
[ 2016/02/01 23:05 ] [ 編集 ]
チャールズ・マンソンさん宛て
形的にはシルクハットっぽいです。
かなちゃんがシルクハットかぶってキリリッ!ってのを想像して一人でにやけてましたw

ネットで初めて見た時は「変な形やな(´-ω-`)」て思いましたw
ですが、実物見るとかっこいいんですよねぇこれが。
握りにくそうとも思いましたが、意外なほど手に馴染む・・・
良い買い物しました。
[ 2016/02/02 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング