The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「東日本大震災から今日で五年・・・だからなんだ!」を語る

東日本大震災から今日で五年・・・だからなんだ!

スポンサーリンク



どうも、にこりです。


今日で東日本大震災から五年目。


津波で被災した幼馴染Fは家を失った。
避難所暮らし中にFの母ちゃん(以下おばちゃん)が骨折、少し経ってFもインフルで入院。
死線を彷徨うもFは一週間で帰還。
おばちゃんは持病の骨粗しょう症で治りが遅く、数ヶ月入院。

津波でやられたアパートへ行き、片付け&引越し作業。
それと並行して、被災者関連の保障?手続きをしたりと毎日のように役所とアパートを往復。
被災者用アパート(1K)の入居が決まり、避難所脱出。
その後、抽選で新築の市営住宅に住める権利?が当たり、おばちゃんと入居。
そして何度か転職しながら、今もバリバリ働いている。


震災当時のFの行動をまとめてみたんだが、
いや・・・なんつーか



Fすげえわ



これが『普通の人間』の行動力なんだろうね。
おばちゃんが長期入院になったから、それ以降の手続きやらはFが全て一人でやっていた。
アパートの後片付けや引越しは俺も手伝ったけど、F・・・しんどかったろうなぁ。

Fからすれば追い込まれた状況で、やるしかねえ!って状況だったと思う。
俺も今追いこまれた状況だが、相変わらずの



ひきこもりん



今何をすべきなのか、それはわかってるつもり。
解雇宣告から時間が経ったおかげで少しずつだが、考えられるようになってきた。


それでも動けないんよ・・・
気力が湧かないんよ・・・


今は・・・無理だわ。
今日という日に被災者を偲ぶ余裕すらない。
死に至る病(=絶望)ってのは想像以上に辛く、根深いものなんだと痛感する・・・



当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2016年03月11日 18:30 ] カテゴリ:■自宅警備員、解雇後の記録 | TB(-) | CM(2)
がんばれ
最初の一歩って凄く勇気がいることですよね。

俺も離婚する勇気がないわけで・・・
言い訳している俺は弱い人間です。

でもがんばりましょ。
がんばれ!!にこりさん!
俺に勇気をください。
[ 2016/03/11 21:18 ] [ 編集 ]
チャールズ・マンソンさん宛て
チャールズさんの言い訳は世間に通用する『言い訳』だと思います。
俺の言い訳は世間には通用しない、ただの『醜い戯言』です・・・

勇気・・・ですか。
さすがに今の状態では期待に応えることは難しいです・・・
ですが、今は堕ちていても数ヶ月以内には働けるようになんとか、なんとかするつもりです。
[ 2016/03/12 02:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング