The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「HDD(ハードディスク)を破壊する方法」を語る

HDD(ハードディスク)を破壊する方法

スポンサーリンク



どうも、にこりです。


先日、幼馴染Fから預かったPCを破壊したのですが、今回はハードディスク(HDD)を。
HDDの破壊は初なので、方法をぐぐりました。

処分するにあたり、まずすることはフォーマット。
その後、『初期化』とのこと。

初期化するには、マイクロソフトが公開しているSDelete使い方)が推奨されています。
初期化後、接続部位をニッパー等で気が済むまで破壊!破壊!!破壊!!!
と、流れ的ににはこんな感じのようです。



めんどくさ('A`)



フォーマットに初期化???
要はさ、ディスクを粉々にすりゃいいんだろ?
しかしHDDの中を開けるには↓のような型のドライバーが必要。
HDD(ハードディスク)を破壊する方法1
100均でゲットできるらしいけど、買いに行くの



めんどくさ('A`)



フォーマットも初期化もディスク破壊も『人生』もなにもかも
全部が



めんどくさ('A`)



そんな俺が実践した方法は・・・接続部位の破壊!



画像では見え難いですが、基盤も破壊済み。


それと、ケース横にあった銀のシール?をドライバーで貫通。

貫通した先はディスクなので、グリグリグリグリしてできる限り傷をつける。


止めにチャリのメンテで使ってる潤滑油を



プシューっとw

これは、なんとなくやってみただけっす(´-ω-`)


俺の×2、幼馴染Fの×1ので、計3台破壊。



まぁ・・・うん・・・これくらいしか思いつかなんだ('A`)
実際は画像でわかる以上にバッキバキだし、俺がやれるのはこれが限界。


あとは廃棄するだけ。
現在は『資源有効利用促進法』で、メーカーによる自主回収・リサイクルが義務付けらています。
なので、不燃物や粗大ゴミとして出すことはできません。
これはHDDに限ったことではなく、PC製品全般です。

廃棄方法は、主に下記の3パターン。

(1) 各メーカーに破棄を依頼
(2) PC廃棄専門業者に依頼
(3) PC関連の不用品も回収してくれる業者に依頼

俺の場合は、PCも引き取ってくれる廃品回収車が近所をうろつくから(3)かな。


HDDの破壊、破棄方法はこんなとこっすかね(´-ω-`)
ぐぐればわかることばかりですが、少しでも参考になれば嬉しいです。




当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2016年03月25日 18:30 ] カテゴリ:■パソコン・ネット・機械日記 | TB(-) | CM(2)
かなり大変ですね
そこまでやらないといけないんですね。
大変ですね。
うちにもまだXPのパソコンが置いたままなので
ぶっ壊さないといけないですね。
ストレス発散になるかなぁ。
[ 2016/03/25 21:48 ] [ 編集 ]
チャールズ・マンソンさん宛て
HDDの破壊はこれが初めてだったのですが、かなりの手間です。
まぁ何もせずに捨てるのは絶対にしてはいけないとなので、仕方ないですね。

破壊するときはハンマーでぶっ叩くなりニッパーで裂くなり
思いっきりやっちゃってくださいw
[ 2016/04/04 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング