The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「親父に会ってきた」を語る

親父に会ってきた

スポンサーリンク



どうも、にこりです。


人に会うのが嫌で嫌で仕方なかったが、
避けられない逃げられないと観念し、親父が入院している病院に『行こう』と腹を括る。

この日の為にと一昨日、
地図を見ながら病院まで下見してきたから、当日は迷うことなく到着。


病院入り口で母ちゃんと合流し、親父の病室へ向かう。
エレベーターで3階へ向かい、ナースステーションで面会用紙に記入。
記入後、そばにある箱の中に用紙を入れ、置いてある面会パスを首に下げる。

ここで驚いたんだが、面会するのに看護師さんに声かけなくていいんだね。
声かけてから手続きすると思ってたから意外でした。

(勝手に)置いてある用紙に記入→(勝手に)面会パスゲットなんて楽すぎw

そりゃこんな事に看護師さんがいちいち対応してたら鬱陶しいわな。
セキュリティ的には「?」と思わなくもないが、このゆるさが俺にはありがたい。


パスをゲットし、親父の病室に入る。
カーテンを開け、親父と対面。


思いのほか元気っぽい。
つか、



しゃべってんじゃん



いやまぁ・・・
手術前よりもさらにガラガラ声が悪化して、かなり聞き取りづらいけどさ。



はぁ・・・



手術できないって聞いてたのに手術するつーし、
しゃべれなくなるって聞いてたのにしゃべれるし・・・



なんなんだよ



なんかさ・・・肩の力抜けたわ。
なんなんだろうね、母ちゃんも混乱してるってことなのかな。
それと、俺は俺で親父がガンって聞いてからなんて答えていいかわからんもんだから、
深くつっこんで聞かなかったしなぁ・・・


ポカーンとしてたら、不意にベット周りのカーテンが開いた。
開けたのは叔父だった。

親父、母ちゃん、叔父、俺の四人でしばし話す。
そこで1回目の手術はガン切除ではなく、喉の下を切開して呼吸を楽にする器具を取り付けるものだったと知る。
確かに親父の喉の下ら辺に穴が開いていて、器具?が付いていた。
呼吸する度に、ヒューヒューというかゼェーゼェーというか・・・なんともいえない音が鳴る。

親父的にはこの手術のおかげでだいぶ呼吸が楽になったとのこと。
しかし、かなり痰(たん)が出るようで、しゃべるのが辛そうだった。
親父が辛そうなので、話もそこそこに病室を後にする。


この日は2回目の手術日。
1回目の手術で喉の下を切開したから固形食は無理。
今回は、流動食を直接胃に流し込む為に、腹と胃に穴をあけて器具を取り付ける手術。


手術は13:00の予定。
しかし、結局手術に呼ばれたのは15:20・・・

待たされてる親父が一番しんどいだろうが、俺もしんどかったわ。
ひたすら呼ばれるのを待つのがこれほどきついとは・・・


看護師さんが用意した台車に親父が乗り、手術室へと移動。
手術時間は30分~1時間くらいとのことで、手術室前の廊下にテレビがあったからそこで待つ。

予定どおり1時間後に手術終了。
迎えに来た看護師さんと共に病室に戻る。

この親父の担当の看護師さん、すごい・・・
俺にはほとんど聞き取れないのに、親父と会話してたよ。
二人で笑ってたし。


病室に戻った親父は手術前よりテンション上がってた。
まぁ何事もなく終わったんだし、ホッとするわな。

「明日から放射線(治療)はじまるし、がんばらんとな♪」
だってさ。


それからほどなくして、親父が「もう帰っていいから」と言うんだが、
心配なのか母ちゃんがしぶる。

俺同様、親父も一人を好む性格。
たとえ家族だとしても、長居されるのは迷惑でしかない。

親父もこう言ってんだからと、半ば強引に母ちゃんを説得。
「また来るから」と声をかけ、病室を出た。



ずいぶん長くなりましたが、初めての見舞いはこんな感じでした。
想像よりも元気そうで安心しましたが、抗がん剤治療がはじまればこの調子ではいられない。
放射線、抗がん剤治療が効けばいいのですが、効かない場合は・・・考えたくない。
ないが、最悪の場合も想定しなければいけないところまできている気がします。




当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2016年04月22日 18:30 ] カテゴリ:■親父のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング