The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

東日本大震災体験記 ~ひきこもりが被災者に~ 「3.11」

東日本大震災体験記 ~ひきこもりが被災者に~ 「3.11」

スポンサーリンク



※2011年3月11日(震災当日)の記録です。


どうも、にこりです。


『東日本大震災』の被害をモロに受けて、ネットが繋がりませんでした。
ついさっき、固定電話が使えるようになったから繋がるか試したら・・・(゚∀゚)キタコレ!!
またできなくなるかもしれないので、更新できるうちにします。

そんな事より、皆さんのところは・・・大丈夫でしたでしょうか?
俺が住む地域だけでなく、震度の差こそあれ、被害に遭った方も少なくないと思います。
被災された方々が1日でも早く、元の生活に戻れるようお互いがんばろう!

我ながら安っぽいなぁ~とは思う、思うけどさ!
でもやるしかねぇんだよ!


ネットに繋がらなかった間、日記帳に手書きで記録していたので、それを公開します。
つか、夜はそれくらいしかする事がなかったんでw
支離滅裂だったりで見難いかもですが、よかったら見てください
この「日記」はリアルタイムで更新していきます。

--------------------------------------------------------

真昼間のわりには空が黒く、おまけに雪がちらつく中・・・
突然・・・あまりにも突然、"ヤツ"がきた。
とっさにPCを押さえつけたけど、地響きが一向に治まらない。
押さえられなかったブツたちが次々に落下・・・
落下してもなお、激しく揺れているブツを見て、本気で「ヤバい」と思った。

激しくも長い第一波が終わり、床を見ると・・・
言葉にならない後景に( ゚д゚)ポカーン・・・
片付けようにも、どこから手をつければいいのか・・・

下にいた親に呼ばれ、我に返る。
キッチンに行くと、俺の部屋とは比較にならないほどひどい有様・・・
コップや食器類、最悪な事にみそ汁が入っていた鍋が床一面にブチ撒かれていた。
とりあえず、目に付いたものから片付ける。

この地震で、停電/断水/ガスが使用不可。
灯りは、ろうそくや懐中電灯でしばらくは大丈夫だろう。
水は、奇跡的に水道が地震後でも数時間使うことができたから、十分ではないが確保。
ガスは携帯用プロパンガスが数本ある程度。


第一波が終わってからも断続的に続く余震がウザい。
余震のおかげでストーブが使えないから寒くて堪らん。
※大抵そうだと思うけど、過剰な振動に対して自動消化機能が働く。

外では、消防車や救急車のサイレンがけたたましく鳴り響いている。
近所で火事はないようだけど、怪我人は結構でているのかもしれない。

今んとこ口にしたものは、ぬるくて味の薄いコーンスープのみ・・・腹減った。
ラジオから流れてくる異常事態、頻発に繰り返される余震に不安になりながらも、
どこか他人事のような・・・冷めた感覚がある。

21:30-----------------------------------------------

寒いし、腹減ったし、することないし・・・もう寝るかな。

22:40-----------------------------------------------

だめだ。余震で眠れない。

腹が減ってるってのも眠れない原因の一つ。ってことで塩ラーメン食った。
コーンスープ同様ぬるかったけど、マジうめぇ!

バッテリーを気にしながらラジオを聴くと、被害状況が分かってきた。
地震から数分後に起きた、とんでもない高さの津波、家具や外壁?の下敷きなどで、
相当な数の死者/行方不明者がでているとか・・・

携帯のワンセグで状況を確認する。
どこの局もニュースばかり・・・それほど甚大な被害がでてるってことか。
津波に弄ばれるかのように押し流される船や車、
道路からアホみたいに噴出する水、増えるばかりの死者数・・・
なんだこりゃ、マジか!? マジなのか!?

目を覆いたくなるような映像なのに目が離せない。食い入る様に見る。
外は、俺が思っている以上にヤバい状況になっているようだ。
明日になれば電気も復旧して、少しづつ復旧していくだろうと軽く考えてたけど、
そんな単純な事ではないっぽい・・・


そろそろ本気で寝ないとな。
明日は精神的にも肉体的にも今日より疲れそうだ・・・

寝る前に外に出た。
ここまで暗い夜は初めてかもしれない。
停電してるから当たり前だけど、家の明かりはおろか、信号、自販機の灯りもない。
どこもかしこも真っ暗でひっそりとしている。
まぁ、ヘリや救急車の音はするけど。

これって良くも悪くも「貴重な体験」なんだよな。
この暗闇のせいかわからんけど、心臓がバクバクする・・・



当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2016年05月06日 18:30 ] カテゴリ:■東日本大震災体験記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング