The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

東日本大震災体験記 ~ひきこもりが被災者に~ 「震災ネタが尽きたテレビ局の暴挙に悪意を感じる」

東日本大震災体験記 ~ひきこもりが被災者に~ 「震災ネタが尽きたテレビ局の暴挙に悪意を感じる」

スポンサーリンク



※2011年3月20日(震災から10日目)の記録です。


どうも、にこりです。


天気良好。
昨日より若干寒いが、問題なし。


今日も幼馴染Fの手伝い。
避難所で合流したFは風邪をひいてテンションが低い。辛そう。
こんな時こそ俺がやらねば!

荒野を突っ切り、F家へ。
動けばぐだぐだ考えなくて済むという昨日の教訓を活かすべく、到着してすぐに行動開始!
のはずが、Fがティッシュで鼻をかみまくり、「寒い」を連呼しながらボケーッとして作業が進まない。


そんなに体調悪いなら今日は帰るか?と聞いたら、
アパートの取り壊しだかで退去日が決まってるらしく、悠長にしてる時間はない。
それと避難所は人が多すぎて、ゆっくりできないとのこと。

まぁなぁ・・・言っちゃなんだが、避難所はカオスだもんなぁ。
消灯時間が決まってる夜はともかく、昼は騒々しいったらありゃしない。
しかもFのスペースはトイレ前だからなおさらだ。


今日はあまり無理せず、細々としたブツをダンボールに詰めただけで終了。
で、早めに帰るはずだったんだが、Fが近くの地域がどうなっているのか見に行こうと言い出した。
体調しんどい時に行かんでも・・・と思うが、俺も見たかったから行くことにw


○マダ○機、コ○マ、ユニ○ロ、イ○ン・・・崩壊。
特にユニ○ロがひでえ・・・壁にどでかい穴が開いて、店の中丸見え。
ありゃあ修理するより、新しく建て直した方がいいんじゃないかな。
それほどひどかった、まさに全壊。
他は、全壊まではいかんけど、津波に飲まれた階はとんでもない有様だった。

こんなの何にも楽しくねえよ・・・ため息しかでねえ。
もういいって・・・帰んべ。


歩きながら避難所の状況を聞いたら、
精神的に追い詰められている人がでているようで、
消灯時間中、突然大声で「もう嫌だ嫌だ嫌だ・・・」とブツブツ言うやつがいてびびったとか。

震災から10日経っても余震に脅え、これからの生活に脅え・・・誰もが疲れている。
精神を病む人が出てもなんらおかしくない状況だ。

Fは・・・どうなんだろ。
やつは実際にその目で津波を見てるし、人が流されるのも見ている。
そこんとこは突っ込んで聞いてないからFの心境はわからんが、PTSDつーのかな?
そういうのになってなければいいんだが。



日に日に前向きになれるようなニュースが増え、テレビも震災関連ばかりでなく、
バラエティーやドラマを放送するようになってきた。
だが、俺が知る避難所では、それらを楽しむ雰囲気も余裕も一切ないように見える。

別にそういったのを放送するのは構わない、テレビ局の都合もあるだろうし。
でも、震災情報をはじめ、水道やガス、様々な物資がまだまだ足りない。
飯の配給が毎食菓子パンだったり、極端に量が減ったりとまだまだ不安定。

暖房があっても一部のスペースにしか設置されず、そこから遠い人達は、
頭から毛布を被り、固く冷たいダンボールの上でブルブル震えながらひたすら夜が明けるのを待っている。
そんな状況でドラマやバラエティーを見ようとする人はまったくいない、皆無だ。

こんな辛い状況だからバラエティーでも見て楽しめばいいのに。
そう思う人もいるかもしれんが、そこまでの余裕は「まだ」ない。

テレビ局的には震災から10日も経ったし、ネタ切れなのかもしんないけどさ、
今、『被災者』がテレビに求めているのはバラエティーより震災情報だと思うんだけどなぁ。
テレビを見るのは被災者だけじゃない!ってのは理解してるつもりだが、
こんな時くらいはさ・・・優先してくれてもいいんじゃないかなぁと。

甘いかなぁ。
甘いか・・・



当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2016年05月24日 18:30 ] カテゴリ:■東日本大震災体験記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング