The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「四十九日法要」を語る

四十九日法要

スポンサーリンク



どうも、にこりです。


先日、親父の四十九日法要を行いました。

家や事情によって異なると思いますが、俺家の場合、
仏壇前にてお坊さんがお経を読む

休憩

お坊さん退出

お斎(故人を偲び、参列者への感謝を示すために振る舞う食事、会食)の為、料亭へ移動

解散

と、このような流れでした。
一周忌が終わるまでは何かと忙しいとのことですが、
四十九日法要も一つの区切りではあるし、無事に終わってホッとしています。

親父の遺骨はまだ家にあります。
経済的な問題と墓を守る人(俺じゃ守れない)がいないので檀家には入らず、樹木葬の予定。

予定というか、ほぼ決まったようなものなのですが、母ちゃんの実家の方の墓が叔父以外守る人がいないので、
これを機に墓?を一緒にするとかなんとかで話合っている最中。
まぁ俺にはさっぱりわからんことだからさ・・・何とも言えんわな。傍観するしかない。


はぁ・・・この後は百箇日(ひゃっかにち)法要もあるしで、気が重いわ・・・
人が亡くなる(特に世帯主)ってのは、ほんと大変なことなんだな。
なんつーかさ・・・しみじみそう思ったよ。



当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2017年04月24日 18:30 ] カテゴリ:■親父のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング