The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「保険証を持たずに歯医者に行った結果www Part.2」を語る

保険証を持たずに歯医者に行った結果www Part2

スポンサーリンク



どうも、にこりです。


前回の続き。


歯科に電話しようとしたら、えも言えない不安が溢れてきて手が震えだした。
こんな状態じゃまともに話なんてできねえよ・・・
電話するだけなのに何びびってんだか・・・アホくさ('A`)
で、結局電話したのは30分くらい経った後でした。
以下、通話内容。


歯科「○○歯科です」

にこり「あの、詰め物がとれたんで診てもらいたいのですが」

歯科「とれた詰め物はお持ちですか?」

にこり「はい、あります」

歯科「では、それをお持ちになってお越し下さい」

にこり「わかりました。それとお聞きしたいのですが、保険証を持ってないのですが、診察料はどれくらいかかるものなのでしょうか?」

歯科「保険証を申請してる最中とかですか?それなら今は保険証がなくても後々持参していただければ保険適用分の差額をお返しすることができますよ」

にこり「いえ、今のところ作る予定がなくて・・・」

歯科「そうですか、確認しますのでお待ち下さい」

・・・・・・

歯科「お待たせしました。今回は初診料もかかりますので、5~6000円ほどかかるかもしれません。ですが、治療によってはそれ以上になる場合もあります」

にこり「そうですか。やはり診てもらわないとわからないですよね」

歯科「はい、そうなりますね」

にこり「わかりました。では診ていただきたいので予約をお願いします」

歯科「はい。では都合のよろしい時間を~」


だいたいこんな流れでした。
電話のお姉さんが感じの良い人だったおかげで聞きたかったことも全部聞けたし、あんま緊張しなかったなぁ。
保険証なしって言った時の態度も変わんなかったし、俺みたいな無保険野郎が少なからずいるんだろうねw
いやまぁそんなの極少数だろうけどさ・・・(´-ω-`)=3

予約日は5日後の5月10日の15時。
すぐにでも診てもらいたかったけど、予約でいっぱいなんだと( `д´) ケッ


診察日当日。時間ギリギリで到着。
完全予約製だからか待合室にはだ~れも居ない。

にこり「15時に予約してたにこりです(´-ω-`)」

受付「はい、お待ちしてました。初診ということで問診票に記入お願いします」

カキカキ

受付「ありがとうございます。(椅子に)お掛けになってお待ち下さい」


5分ほど待たされて診察室へ。
診察室には歯科衛生士?のお姉さんだけ。先生はいない。
診察台に座ると、背もたれが静かに後ろへ下がった。
つか、お姉さんと二人っきり・・・気まずいw

ほどなくして先生登場。
あとはもう



まな板の上の鯉!



ええい、ままよ!



診察中・・・

先生「ああ、(虫歯は)ここだけだね。他は綺麗なもんだ」

にこり「ファ!?」

先生「じゃあうがいしてください」

詰め物を渡す

先生「あ、詰め物あるんだ。これなら2000円くらいだよ」

にこり「ファ!?」


ここから先は、詰め物が再度歯にはまる?ように歯を削ったり、
噛み合わせ?を調べるための紙を噛んだり、都度うがいしたり、淡々と治療してもらいました。
時間は15分くらいで終わったかな。

治療が終わってホッとしたけど、この後がなぁ・・・・
そう・・・会計ですよ、お・か・い・け・い(´-ω-`;)



こんなんでした!

安い(確信)



いやいやいや相場なんて知らんけども、詰め物がなかった場合は倍以上はしてたかもね。
一回の通院じゃ終わらないだろうしなぁ。
最低でももう一回は来ないといけないはず。

しっかし歯医者なんて20年ぶりだからさ、
他にも虫歯できてるだろうし、この際一緒に治療してもらうつもりだったんよ。
そしたら詰め物してたとこ以外に虫歯無し!しかも綺麗ってwww

これは本当に本当に嬉しい!
詰め物してた虫歯もほとんど進行してないみたいで、次回はなしとはっきり言われました。
けど、もしもの場合は・・・つーことで診察券作ってくれたんだけど、使う機会がないことを祈りますw



4月5日に起きた悲劇は、これにて終幕。
終わってみればなんともあっけないものでした。

帰宅途中の車の中、数日間続いた不安からの解消で心が軽くて気分が良かった。
と同時に、なんで俺はあんなにびびってたんだろうと自分がチキンすぎて情けなくてしょうがなかった。

こんな気持ちは今回だけじゃない。何度も思った。
大抵のことはさ、一歩踏み出せばその後はなんてことないんだよなぁ。
なんつーか・・・考えすぎて萎縮しちゃうんだよ、俺の場合。
俺の敵は俺自身だわ。間違いない。



勝つは己に克つより大なるはなし
※勝つことで、最もたいへんなのは、おのれの気持ちに勝つことである。プラトンの言葉。



最大にして最強の敵・・・
勝てるかなぁ・・・
難しいなぁ・・・




当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2017年05月20日 18:30 ] カテゴリ:■歯科日記 | TB(-) | CM(2)
2500円で済んで良かったですね~


で、これで思う存分にグミが食えますね(^u^)
[ 2017/05/21 17:02 ] [ 編集 ]
小夜時雨さん宛
一万以下なら万々歳!と覚悟して行ったら2500円ですからね・・・拍子抜けしました(´-ω-`)=3
いやもちろん安堵のため息ですw

グミはトラウマレベルなので今後食べることはないかもしれませんw
まぁハリボー以外なら食べれるかなぁ
ハリボーは粘度ハンパないんで絶対食べません!
[ 2017/05/21 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング