The 底辺 ~ヒキニートの足掻き~

無職で引きこもりの社会の底辺がブログをはじめました的な。

ひきこもり、「親父の百箇日(ひゃっかにち)法要」を語る

親父の百箇日(ひゃっかにち)法要

スポンサーリンク



どうも、にこりです。


今日は、2017年3月4日に亡くなった親父の百箇日(ひゃっかにち)
ということで、お経をあげてもらう為にお寺へ行ってきました。

10:45分から法要(住職にお経をあげてもらうこと)開始。
寺側が用意した、お経が書かれた冊子?を見ながら住職さんと一緒に声を出してお経を読む。
その後、お堂の裏に案内されて遺骨と位牌を預け、百箇日(ひゃっかにち)法要終了。

始まる前は緊張していたのですが、終わってみればなんともあっけない。
40分くらいで終ったもんなぁ。
住職さんの余計な説教?説法?もなくてホッとしたw


墓の件。
樹木葬の予定が、叔父と住職さんとの相談で母ちゃんの実家側の墓に納骨となりました。
詳しい経緯は聞いてないからよくわかんないんだけど、まぁ・・・本決まりやね。
母ちゃんがそれでいいなら俺は何も言うことないし、それでいいと思う。

親父の件は、これで一段落って感じ。
次は一周忌かな。

ほんと、人が、親が亡くなるってのは大変なことなんだと改めて思った。
俺、しっかり・・・しなきゃなぁ・・・




当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加しているので、
よかったらポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
ブログパーツ
--------------------------------------------------------

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------
スポンサーリンク by 楽天

[ 2017年06月10日 19:48 ] カテゴリ:■親父のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
週間人気記事ランキング (水曜リセット)




Twitterボタン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク
人気ブログランキング
ブログ村ランキング
タグクラウド

逆アクセスランキング